« よいお年を…♪ | トップページ | み~つけた! »

2009.01.11

明けまして読書

135                                   

                                  

                                  

                                 

                                 

                                

                                

                                   

長男には 本好きになってもらいたくて

小さな頃から 読み聞かせをし

事あるごとに 絵本を与えていました

けれど 親の思うようにはいかず

どちらかというと 読書が 苦手に

なったように 思いました

そんな時 ふと 手にした ドラえもん

テレビで観ている映像を 漫画という媒体に 

置き換えてみると あっと言う間に 

のめり込んでいきました

きっかけは 漫画ですが

読む ということに 興味を持ち

置きっぱなしにされている本を 

片っ端から 読みふけていた お正月でした

宿題の 音読も すらすら読めるようになりました

なんだ こんなに簡単だったんだ!

子育てとは まさに こんな感じ

今年もまた

子ども達に

いろんなことを 

発見させてもらえるんだろうな♪

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス) ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

著者:藤子・F・不二雄
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

|

« よいお年を…♪ | トップページ | み~つけた! »

コメント

新年明けましておめでとうございます。

今年は自分も子育てに挑戦する年になりそうです。

嫁のお腹が順調に大きくなって来ていて、本人は
未だに実感がないと言いますが、見ている自分が
「そろそろ親父になるんやなぁ」とか「子供かぁ」
と、実感する毎日を送ってます。

morinさんの日記見てたら、いつも子育てに何かの
発見があって、いつも楽しく暮らしてる様子が、
読み取れて、自分もなるんやなぁとわくわくします。

自分もmorinさんのように毎日子育てを楽しみながら、
していけたらなと思ってます。今年もよろしく^^

投稿: takumi | 2009.01.11 23:16

うちの子、まだ「マンガ本」の存在を知らないかも。

へぇ~~っ!何がきっかけか分からないね。
「こうでなくちゃ」的な考えは通用しないよね、子どもには。
そう気づいても、ついつい「角」が生えてくる私(-_-;)

投稿: utae | 2009.01.12 22:04

takumiくん、
いや~ほんと、私も楽しみにしてるんだなぁ、takumiくんのbaby♪
超音波写真、見させてもらいましたよ~☆
うちの次男もついこの間~って思ったけど、もう1年過ぎてるからね~!早い早い!!
子育ては、子どもに教えてもらってる私なので、偉そうに言えないけど、知識が通用せず、何が起こるか分からないリハーサルなしの生放送!!
って言ったらビビッちゃうね(笑)
面白いです、もうめちゃくちゃ☆
子どもにハマってしまうよ~(笑)

utaeさん、
私もね~、子供の頃読んでたから「ダメ」だとは思わないんだけど、
漫画って。。。
って思ってたのよね~(苦笑)
頭を揉み解されてます(へへへ)

投稿: morin | 2009.01.14 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よいお年を…♪ | トップページ | み~つけた! »